歯がボロボロで今にも抜けてしまいそうなので何とかしたい。

このようなご相談を結構いただきます。

下記の症例のように上下の歯を今まで接着材で固定してなんとか凌いで

いましたが動揺が大きくなりいよいよ限界となり来院されました。

状態としては接着剤で固定されている上の歯は歯周病で周囲の骨は吸収が

著しく全て保存不可。

下の歯は前歯を除いて保存不可の状態です。

患者さんとしては今後どうなってしまうのかとても不安な状況と思います。

通法通り抜歯してから義歯を作製するという流れだと歯がない状態で過ごす

期間が最低でも数週間は生じてしまいます。

だとすれば審美面も含め日常生活に支障をきたしてしまいます。

このようなケースであれば即時義歯(そくじぎし)という方法をとります。

今回のケースでは下の前歯が保存可能でしたので先に下の奥歯の抜歯を行い

部分義歯を装着しました。

それから上の処置に入ります。

歯がある状態でそのまま歯型を採り、咬み合わせを決めこの状態で技工作業

に入ります。

模型上で前歯部分を削合し、その状態で歯を並べ総義歯を完成します。

↑模型を削合し完成された即時義歯

即時義歯を装着した状態

そして上の歯を全て抜歯を行なった上で完成してきた即時義歯を内面調整等を行い

その日に装着しました。

その後は傷の状態に合わせて内面の調整などを行っていきます。

あくまで仮の義歯という位置付けですので、あとでまた義歯は新製していきます。

※注意点としては動揺が著しく、型を採る際に歯が抜けてしまうようなケースは

即時義歯適用外となる場合がございます。

即時義歯作製時には型を採る際に抜けてしまわないよう歯の周囲を保護して採りますが、

それでも抜けてしまうケースがございます。

まずはご相談ください。

 

当院ではLINEからも相談を受け付けています。↓↓

ホームページよりウェブ予約が可能です。是非ご利用ください。

https://www.akaminedc.com/about/#reservation

 

赤嶺歯科クリニックは330号線沿い 楚辺交差点近く

バス停 与儀小学校前すぐ

〒900-0023 那覇市楚辺2-25-9 2階

医院下に4台駐車可

☎098-834-2562(完全予約制)

ご予約はお電話かウェブ予約にて可能です。

虫歯治療、審美歯科(セラミック治療)、歯周病治療、義歯(入れ歯)、

スポーツマウスガード作製、顎関節症治療、咬み合わせ治療など行っております。

医療法人誠志会赤嶺歯科クリニック